事業のご案内

信用事業

信用事業は、貯金、融資、為替、国債窓販などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っております。この信用事業は、JA・県信連・農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、「JAバンク」として大きな力を発揮しております。

 また、JA系統金融は、独自の信用事業相互援助制度や、貯金保険機構を通じ、貯金者の皆様のご迷惑を最大限回避する仕組みが整っておりますので、安心してご利用いただけます。

詳しくはこちら

共済事業

JA共済は、JAが行う地域密着型の総合事業の一環として、組合員・利用者の皆さまの生命・傷害・家屋・財産等を相互扶助により保障しています。事業実施当初から生命保障と損害保障の両立を実施しており、個人の日常生活のうえで必要とされる様々な保障・ニーズにお応えできます。

詳しくはこちら

経済事業

販売事業

 生産者から消費者へ新鮮で安全・安心な農畜産物をお届けする事業を行っています。生産者が栽培した農産物を市場へ出荷する他、当JA管内において生産された野菜・お茶等から特に選りすぐったものを『JAふじかわブランド』として認証しております。また、『地産地消』の取り組みとして2箇所の直売所で消費者に直接、農家が持ち寄った地元でとれた農産物の提供を行っております。

 

購買事業

 農業に必要な肥料・農薬・飼料などの生産資材と生活に必要な生活物資を品質、価格、安全性を考慮し、組合員・地域の皆様に提供しております。

詳しくはこちら

営農・生活指導事業

 箱わなの設置・狩猟資格者養成などの有害鳥獣対策、厚生連と提携し、巡回健康診断や厚生連病院施設での人間ドック受診助成金交付などの健康づくり。担い手対策事業として、水田・茶園の農作業受託事業を実施しております。

 

葬祭事業

 組合員の皆様、並びに地域の方々が仏式を始めあらゆる宗派のご葬儀を安心してご利用頂けますよう、病院からのご遺体の搬送並びに手配、通夜の儀から告別式、初七日まで誠心誠意取り組んでおります。

 また、信用事業でご提供致しております「あじさい定期積金」にご加入頂くと、ご葬儀の際に各種割引を致しております。
 

詳しくはこちら

茶事業

荒茶や茶ギフトの原材料を受入、品質管理と衛生管理を徹底し、より良いお茶を製造いたしております。

 茶葉の買い入れから、仕上げ、袋詰め、販売までを県内中心に行っております。